<さんさ祭り>

昨日はさんさ祭りという東北五大祭りの一つ(岩手県でのみ通用します。他では4大祭りと言われており、さんさはカウントされておりません)に行ってきた。
高校くらいから毎年見に行っているが、祭りはいい。
浴衣と襟足を同時に見れる、絶好の機会だからだ。
襟足X浴衣X振り向き美人=⊂⌒〜⊃*。Д。)-зウハーモエー
そんな感じで堪能してきました。

一人でうちの大学のパレードを見た。
今年で西澤学長がいなくなるので、鼻くそをほじりながら目に焼き付ける。
来年の学長は誰になるのだろうか。
横断幕を持っているのは学生会の面子だなぁと思ってみてると、なんかちょうちん持ちが変なことに気が付いた。
・・・山中!!?
どうやら学生会長のご指名により急遽呼び出されたらしい。
いいなぁと思いつつ見ていた。
鼻くそを飛ばそうかと思ったけど止めておいた。
俺の品性が疑われる。

で、パレードが終わった後知り合いに挨拶をしつつ、宇土さんと合流。
一緒に輪踊りに参戦。
ひたすら踊り狂う。
後ろのほうで輪踊りをしていた女の子たちに「すげー」「あれおかしくない?」とかお褒めの言葉を預かる。どうせなら声かけてくれよとか思ったのは秘密。
大ハッスルしていたのは間違いないが。
けいちゃんとかに踊りを教えて欲しいと言われたが、そういうのは見て覚えろと言わんばかりに、ひたすら目の前で踊る。
「両手をあわせてそーれそーれ♪」「反対回ってもう一回♪」「腕を小さく回してぐーにゃぐーにゃ♪」「大きく回してエヤーサエヤサッ!」「叩いて開いて1,2,3,ハイ!サッコラーチョイワヤッセ!」
こんな感じで即興で声は出してみていたが、果たして聞こえていたのかどうか…
まぁ自己満足だったので別にいいが。
そして気が付くと、村井さんが出現していて太鼓を叩いていてびっくり。
うむ、かっこいい。

ちなみに輪踊りはうちの大学のほかに中央高校(?)が外周で混ざって太鼓を叩いたりしていたが、テンポが早くて何度もズレまくり、最終的には分離してしまった。若い奴ららしくはっちゃけていたが、俺としてはどちらかというと、伝統的な振り付けが好きなのでひたすら踊りつづけていた。

輪踊りが終わり、宇土さん、鎌田、武井、のんとで飲みにいくことに。
菜園の田吾作という店に行ったのだが、行く途中でのんが抜けて4人で飲むことに。
1時間飲み放題で850円!?と驚き、メニューどれでも300円!?(一部例外があり)と驚き、飯ウマー(゜Д゜ )と感激していた。
輪踊りのあとの充実感と倦怠感につつまれ凄くマッタリしたムードで飲み食いする。結構な量飲み食いしたのに一人2500円ポッキリだったときには心底驚いた。
また来ようと思った。