<思うんですが>

ここで書いてるのは日記というよりも、その日そのときに思ったことをつらつら書いてるだけで、日記らしくないんじゃないかと。
イマサラになって思ったわけです。
そんなわけで日記らしく書いてみましょう。

今朝は妹がなんだか朝早くからドスドス不機嫌になりながら学校へ行く支度をしていた。
まず間違いなく母親にどやされたのだろう。二人とも寝起きは不機嫌になりやすい性質なので、そうなるんだろう。
がしかし、寝ている方からしてみれば勘弁してくれと思う。
そんなわけで、今朝は妹の不機嫌そうな支度音で目がさめました。結構不快である。


しかし、いつも思うのはうちの母親は人の動かし方を根本的に間違っている。
とにかく気分屋なのだ。人が思い通りに動かないとすぐに怒鳴って頭ごなしにやらせようとする。俺から言わせりゃそんなの下の下だよ。
しかも偉そうに手伝いをする者の(してもらうほうにとって都合のいい)心構えをほざくんだから妹からしてみればやる気にならないのは当然であろう。
人を動かすなら、まずは動かしたい人を納得させなくちゃならない。
納得できないような正論振りかざしたところで、誰も動きやしない。
ほんと、自分勝手で笑っちまう。


さて、なんかまたよくわからないことをほざいて脇道にそれたので、話を日記に持ってくる。
最近家に引きこもってるわけだが別に引きこもりたいわけじゃなく、家を出る理由が無いから出なかったわけです。
しかし、最近なんか妙に体調がおかしいのでこれは引きこもってるせいだと決め付け、外に出ることに。
こういう理由付けは激しく間違ってる気がしないでもないが、こうでもしないと外に出ない。
で、どこに行こうかと思い、遊びに行くのはなんか何かに悪い気がして大学へ行くことに。
思えばこの4年間、大学に遊びに行ってるようにしか思えない。
大学は勉強することろのはずだ。
なのに、俺は遊技場感覚で大学に来ていた。
この感覚で社会に出たらどうなるんだろう?


そんなわけで、とりあえずお昼頃に家を出る。
小遣いが入ったのでひさしぶりにポワソンで昼飯。
一人で来るのはいつものことだが、誰か女の子を連れて入るというのも死ぬまでに一度くらい体験したいものだ。
誰か一緒に行く人募集。
奢りませんが。
ポワ飯は軽めにペペロンチーノで済ませる。
やはりここの飯は美味い。


そして、そのあとパンクしてから金が無くて放置していた自転車を修理に出す。タイヤごと交換だったので5k円跳んだ。
しかも前タイヤもそのうち跳びそうで、出費がかさみそうで怖い。
前タイヤに負担がかからないように慎重に乗ろう。
しかし、自転車がないとM'sとかに一人でいけない。
そろそろ涼しくなってきたし、夕方くらいからM'sに行ってみたいと思う。
パンクしたら怖いな。


そういえば、大学に来るときには電車なわけだが、電車の外は田舎の田園風景が続くわけですが、場所にって頭のたれ方がバラバラで面白い。
黄金色で収穫できそうなところから、まだお辞儀したてな青いものまで色々だ。
そう、まさに色々。
そういうのを見ながら大学まで通えるというのもなかなか贅沢なのかもしれないとか時々思う。