欲張り

俺は欲張りでせっかちである。
欲張りすぎて焦ってくたびれもうけになることがよくある。
たとえば、道をマッピングする作業があったとして、もしも十字路に差し掛かったときどうするか考えるわけだ。
そのとき俺のほかに彼と彼女がいたとする。
その場合、彼が左に曲がって、彼女がまっすぐ行けば、俺が右に曲がることで一度に3方向いけるじゃないかと考えたとする。それが俺にとっては一番効率がいいと考えるのだが、彼と彼女が実際にどう動きたいかなんてわからないわけだ。
そこで彼と彼女に話し掛けて、3方向に動けば効率がいいと説明をしてみるわけだが、二人からそんなことは交差点があってから話をしてもいいじゃないか、と言われるわけだ。
実際、それで十字路に差し掛からなければ、それを考える時間、説明をする時間が無駄になるわけで、確かに変なところで考えすぎなのだなぁとよく思う。
これが悪いかどうかはわからないが、あまり行き過ぎないように気をつけないトナー