かてきょ

今日ちょいと家族で朝食をとっているときに、妹の成績が落ちているという話になった。
中一ごときの勉強から躓いているようじゃ、この先危ういということで(卒論もしないで)ちょっと教えることに。
主に数学が苦手だということで、とりあえず教科書とノートを持ってこさせる。
ノートにはぎっちりと書き込みがあるが、どうせ黒板の丸写しだろうということでとりあえず一から教えなおすことに。
まず正負の整数についての確認をする。
自然数についてよくわかっていなかったので、簡単に説明。
絶対値とかも教えようかと思ったけど時間の無駄なのでさっさと本題に入ることに。
まず、一次関数の方程式を一問解かせる。
当然できない。
なぜそうなるのかが理解できていない模様。
ここで延々と解説するよりも、まずは体で解き方を覚えさせてから理論を教えたほうがよさそうなので、どうしてそうなるのかは置いておいて解き方を教える。
xに0,1,2を代入して、yの値をそれぞれ出して、それを使ってグラフを作成させる。
今までxだのyだのという記号に触れてこなかった奴に、いきなり変数だの定数だのといっても理解できないと踏んだのだ。
で、とりあえずグラフはxがある値をとった時の、yの値の集合であるということを体感させてみた。
結果はまずまず。ついでに計算練習にもなってホクホク。分数だの少数だのが混ざった場合の計算なんかも数十問やらせる。
そしてなんとか比例のグラフは書けるようになったので、文章問題をさせてみることに。
すると驚くべき結果が。


全然出来ねぇOTL


どうやら問題文を読んでも一体なにを求められているのかさっぱりわからないようだ。
数学より先に国語が必要なんだと理解。
ここらへんで時間切れだったので、今度は文章題を徹底的にやらせてみようと思った今日この頃。