日本の教育水準が下がっているということがよくわかった。
ていうか本読め本。
国語が出来なきゃ英語も数学も社会も理科もすべて理解できないのだから。
あれだ、英語がどうとかそんなことは置いておいて、まずは国語を重点的にやらせるべきだ。
基礎の基礎の基礎だ。
メールとかで意味不明な言葉を使っているのを見ても、馬鹿な奴らだとしか思わなかったが今後考えを改めないといかんかもしれない。
国語は普段からの積み重ねだ。
普段からふざけた言葉遣いをしていると、自然と正しい日本語も文法もわからなくなってしまう。
「できるのにしない」のと「できないからしない」では、見える結果は変わらないが本質的に全然違う。
正しい言葉遣いは大事だ。
もうちょっと日本語を大切にしたほうがいいと思った日曜の午後。