<試しにファミレスで仕事をしてみた>

自宅だとなかなか仕事ができないので、昼食がてら駅前のファミレスにノートPCを持ち込んで仕事をしてみることにした。今回行った仕事はマインドマップを用いて、現在の仕事の体系化と仕事内容の見える化だ。
今回少し見通しのよい場所に陣取ってしまったために店員の動きが気になってしまったが、作業は思いのほか集中しやすかった。
途中で、15分ほどニュースサイトを見るなどの余所見をしてしまったがこれは毎度作業効率を下げる原因になっているので、なんとか見ない工夫をしたい。結局のところ自制を行うのが最大の近道なのかもしれないが。
さて、時間で量った場合2時間半程度は仕事を行ったことになるが、それによって出来たアウトプットはどの程度になっただろうか。実は、アウトプットを数字化するには全体の工程を全て把握して、どこまでやると何%になるのかという基準を設けないと達成率を量れないことに今気がついた。
毎度片手落ちで申し訳ないが仕事をする前に、仕事の全体像を確認しないといけないということがわかった。というか、今回の仕事は仕事の全体量を把握するための作業だったとも言えるかもしれない。

とりあえず、今回の作業で「やるべきこと」と「やりたいこと」の二つの仕事が見えた。
今後、「やるべきこと」をいかにさっさと終わらせて、「やりたいこと」をやる時間を作るかが勝利の秘訣だということでひとつ。